GoCon/2023

[Session title]: 「Go Style Guide」から学んだ可読性の高いコードの書き方

Closed this issue · 0 comments

Speaker

Natsumi Kojima

SNS Accounts

Twitter: @replu5

Description

みなさん、Googleが公開したGo Style Guideは読みましたか?

ソフトウェア開発は継続的な活動であり、一般的に複数人で行うことが多いです。
継続的に複数人で開発を行う場合、自分が書いたコードを他人が読んだり修正したりすることが非常に多いです。
そのため可読性の高いコードを書くことは開発効率やメンテナンス性の向上に役立ちます。

Goはシンプルな言語ですが、どのように書くべきか悩むことが全くないわけではなく、そのような時従来はEffective Go/Uber Go Style Guide/OSSコード等を参考にどのように書くか決めていたと思います。
これらに加え、昨年末にGoogleからGo Style Guideが公開されました。GO Style Guide では従来よりも幅広い範囲について解説がされています。(例えば、テストの書き方については非常に詳しく記載されています)
このトークでは「実際に開発しているプロダクトではどのように書いていたか」や「読んだ内容を元に現在はどう書いているか」を交えつつ「Go Style Guide」の内容から学んだことをご紹介します。

Session type

Short Talk (20min)