ロボホンのロブリックアプリで動かせるプログラム
- クイズアプリ(
quiz-app.xml
) - 励ましてくれるアプリ(
encourage-me-app.xml
) - うるう年を教えてくれるアプリ(
leap-year-app.xml
) - 思い出アプリ(
memories-app.xml
) - ルーレット体操(
roulette-exercises.xml
)
※「ボクと歌お」おすすめアプリはhttps://github.com/3110/robrick-karaoke-curator/に移動しました。
- ZIP ファイルをダウンロードします。
- ダウンロードした ZIP ファイルを適当なフォルダに展開します。
- ロボホンでロブリックアプリを起動します。
- ロボホンの画面に表示されている文字列を Web ブラウザのアドレスバーに入力してください(詳細は利用マニュアルの 10 ページを参照)
- Web ブラウザにロブリックの画面が表示されます。
- 画面左下にある「設定」ボタンを押し,「保存先」が「デバイス」になっていることを確認します。「保存先」はプログラムを読み込むときの読み込み先としても使われます。設定画面を閉じるときは右上の「×」を押します。
- 画面下にある「読み込み」ボタンを押して,ZIP ファイルを展開したフォルダにある XML(例えばクイズアプリなら
quiz-app.xml
)を選択し,「開く」ボタンを押します。
- アプリが読み込まれます。
- 「スタート」ボタンを押すと実行されます。アプリを変更したりしていろいろ試してみましょう。
- この場合,ブラウザへ情報を送りながら実行するため,実行中に遅延が生じることがあります。
- カスタマイズが完了したら,「ロボホンに送信」ボタンを押してロボホンに送信します。わかりやすい名前(例えば「クイズアプリ」)に変更しましょう。
- 「保存しました」と表示されたら「OK」ボタンを押します。
- クイズの作成は以下のいずれかをリストに追加してください。
- 3 択問題の場合は「3 択クイズ生成」関数を使って,以下の項目を指定する。
- 質問
- 選択肢 1(=正解)
- 選択肢 2
- 選択肢 3
- 解説(なくても良い)
- ○× クイズの場合は「○× クイズ生成」関数を使って以下の項目を指定する。
- 質問
- 質問が正しいかどうか(正しいときは
true
,間違っているときはfalse
) - 解説(なくても良い)
- 3 択問題の場合は「3 択クイズ生成」関数を使って,以下の項目を指定する。
- クイズ名を指定できます。
- 出題数を変えられます。
- 出題はランダム・順番通りが選べます。
- 選択肢の数は問題ごとに変えられます。
- 選択肢の提示はランダム(出題ごとに順番が変わる)です。
- 聞きとれないときの聞き返し回数を設定できます。
- 「クイズ名」
クイズ開始時に「『クイズ名』を始めるよ」「みんなはどれくらい『クイズ名』のことを知っているかな?」と話します。 - 「出題数」
クイズ一覧にあるクイズのうち,何問出題するかを設定します。
「クイズ一覧の長さ」の方のブロックを有効にすると全問出題します。 - 「ランダムに出題する」
クイズ一覧にあるクイズを並んでいる順番通りに出題するか,ランダムに出題するかを設定します。
false
にすると順番通りに,true
にするとランダムに出題します。 - 「聞き返す回数」
回答が聞きとれなかった場合に何回聞き返すかを設定します。
- 「クイズ一覧取得」関数にあるリストを編集します。
- 右側がギザギザになっているブロックには,いくつかのブロックがまとめられています。そのブロックを右クリックし,メニューの「ブロックを展開する」を選択すると表示されます。
- クイズを追加したい位置に「値」をドラッグアンドドロップし,関数から「3 択クイズ生成」を選択し,値を追加した位置にくっつけます。質問,正解,答え 2,答え 3,解説にテキストにある「“ ”」ブロックをくっつけます(1 つくっつけて,それをコピーしてさらにくっつけていきます)。それぞれに文言を追加すればクイズが追加できます。
- ロボホンに何を話しかけてもポジティブな答えをランダムに返してくれます。
- 「終わり」というとアプリを終了します。
- 「励まし一覧」のリストにポジティブな答えを追加してみましょう。
- 「2020 年」というように西暦を言うと,その年がうるう年かどうかを教えてくれます。
- 「終わり」というとアプリを終了します。
- 思い出とともに今日の日付からの経過日数を教えてくれます。
- 未来の思い出も登録しておくことができます。未来の思い出の日まであと何日かを教えてくれます。
- すべての思い出を話し終わったとき,もしくは,「次の思い出も聞く?」と聞かれたときに「いいえ」と答えるとアプリが終了します。
- 「思い出一覧取得」関数にあるリストに「思い出生成」関数を追加して,思い出を増やしてみましょう。
ロボホンが「ロボホン体操」「ラジオ体操」「ロボホンズブートキャンプ」「ヲタ芸」からランダムに 2 回,違う体操を選んで踊ってくれます。一緒に踊りましょう!
- 踊れる体操を増やしてみましょう。
- 繰り返す回数を変更してみましょう。